フェラーリのブログ

フェラーリに関わった顛末

フェラーリ買うか、買わないかの巻4 「車庫どうする」

F12の車庫を考えねばならない。

いま自宅の駐車場はいっぱいだ。F12用の車庫を別に探さねばならない。

車庫の条件は2つある。屋根があるというか陽があたらないこと。セキュリティが保てること。この2つ。

むかしは駐車場を気にするなどということは無かった。露天でもまったくかまわなかった。雨ざらしも平気。しかし、今度はフェラーリである。雨ざらし、天日干しではボディが色褪せするし汚れる。それと雨ざらしということは他人の目に触れやすいということでセキュリティ上もまずい。盗難やいたずらを防止は重要だ。駐車場環境はフェラーリの車両保険の査定に影響する。保険会社はフェラーリの車両保険を受ける場合、駐車場の環境をチェックするらしい。

 

陽が当たらない、セキュリティが確保されているというならば地下の駐車場や機械式の駐車場が良い。メリーゴーランド型とかと言われる機械式駐車場などが最適だ。

月極駐車場検索サイトがいくつかあった。いろいろと検索する。

都心は地下駐車場とか地下の機械式駐車場など充実している。しかしわたしが住んでいる場所は都心ではない郊外だ。郊外になると露天駐車場がほとんど。そこでマンションの駐車場が月極駐車場として貸し出されている例や駅近くのタワー機械式駐車場などを探す。理想は分譲マンションの地下駐車場が月極駐車場として貸し出されているのが良い。分譲マンションなら出入りは住民だけで見ず知らずの人は入ってこないので安心できる。駐車場の入り口がシャッター式などでロックされているならなお良い。でもそんな駐車場は検索で出てこない。そもそもマンションの駐車場は不足気味なのだ。よほど駅至近のマンションでもないかぎり駐車場の空きはない。

一般の月極契約の駐車場で比較的見つかるのはタワー式のメリーゴーランド型機械駐車場だ。この手の駐車場は鍵か暗証番号で機械を操作するのでセキュリティは高い。

うむ。これはよさそう。近くでいくつか候補がでてきた。お〜見つかるじゃないか。

 

が…。そういえばF12の車幅いくつだっけ? 3ナンバー対応といってもF12の車幅ってすごい広かったぞ…。

カタログを調べる。車幅1942ミリ。前輪トレッドは1665ミリでタイヤ幅は255ミリだから前輪外側は1920ミリ。後輪トレッドは1617ミリ、タイヤ幅が315ミリだから後輪外側は1933ミリ。(この計算でよかったはず…)

「4LDKって、ひ、広い…」、っうWeb広告をずいぶん見たが、F12もずいぶん広い。

3ナンバーにも程があるっつうくらい幅広だ。