フェラーリのブログ

フェラーリに関わった顛末

「フェラーリにお金をかけずに乗るには」

フェラーリに乗るにはお金がかかる。

まず車両代が高い。カリフォルニアTでも2450万円以上する。任意保険(車両保険分がほとんど)が年30〜50万円くらい。ガソリン代は走行距離によるがリッター4〜6キロしか走らない。タイヤだって1万キロはもたないだろうから4本交換して40万円くらいはする。

やっぱりフェラーリは買うにも維持するにもお金がかかる。

フェラーリに乗る事はそれほど経済的負担ではない、とする本が出ている。 内容は、フェラーリというすごいクルマに乗って楽しい思いをした後、転売しても値段はそれほど下がらない、楽しい思いができるのに値下がりしないから元がとれる、というのがその論旨だ。

ふ〜む。たしかにそうかも知れません。

という事でフェラーリとお金のはなしをしてみようと思う。

フェラーリの購入代金、任意保険料、車庫代、ガソリン代、メンテナンス代、高速道路料金などフェラーリにかかるお金を浮かせる方法を考えよう。

あまりお金のやりくりの知識はないのだが、思いつく事を書いてみる。

 

まず、フェラーリを楽しむ為に買わないことだ。

フェラーリという世界に名だたるスポーツカーに乗って楽しもうとしてはいけない。これでは趣味、嗜好に入ってしまう。 これだとお金がかかります。 なんで? 

それはおいおい説明する。

まず、結論から。 フェラーリを休日のドライブに使わないこと。まずこれが大事。

で、どうするか…。

フェラーリを営利事業として買い、お金もうけのために乗り回すのだ。

営利事業…、要は仕事(事業)の一環としてのフェラーリを買い、乗る。

そうすればフェラーリの購入代金、任意保険料、車庫代、ガソリン代や高速道路代、メンテナンス費にあまりお金をかけずにすむ。(この「あまりお金をかけずにすむ」という書き方はあいまいだが、これもまたおいおい説明していく)