フェラーリのブログ

フェラーリに関わった顛末

「フェラーリF12 エアコンのダクト」

F12のエアコンのダクト(吹き出し口)はダッシュボードの中央3つと左右ドア側一つずつあり金属製。ためつすがめつ観察したわけではないのでキャスティングかミーリングかわからなかったがアルミ(おそらくアルミ)でさわると金属の冷たさがある。

暖房にすると暖かくなる。 熱風を出したことがないが、真冬の早朝の出勤にF12を使うとなればこのダクトさわれないほど熱くなるのだろうか。

日中、冷房にすると表面にうっすら結露した。これから梅雨、夏になれば結構結露する場面があるかもしれない。

このダクト、旅客機のジェットエンジンのような真円型のデザインで外周には指がかり用のローレットが切られている。

メカっぽいイメージであるが、このローレットをつまんでくるくる回してもなにも変わらない。よく円形のダクトは回転させること開閉できたりするが、このダクトにはそうした機能はない。ダクトの下にダイヤルがあってこれで吹き出しが出たり止まったりする。

f:id:jJe4cqwaA:20160520211445p:plain

オーナーズマニュアルのエンジン諸元のページを見ていたら、エレクトリカルシステムの項目にオルタネーター、スターターモーターはNippondenso製と書かれていた。

バッテリーはフェアム製と書かれている。フェアム…なつかしいです。大昔、自動車雑誌にフェアムのホーン(警笛ね)の広告が掲載されてました。シェロス、モモ、ナルディ、クロモドラ、カンパーニョロ…なつかしいなぁ(脱線するからやめます)。

 

おなじページに動力性能の記述もあり、

0-100km/h加速 3.1秒

0-200km/h加速 8.5秒

最高速度 >340km/h

と書かれている。

340km/hの前の不等記号>(大なり)だから、読み方は、 F12の最高速度 > 340km/h 340km/h「以上」と言いたいのだろうか。

今まで買ったクルマの取扱説明書に最高速度が書かれていたことってあったかなぁ、と思い返すが記憶がない。いや読み飛ばしただけかも知れない。

燃費の項目では、

市街地サイクル 24.0リットル/100km(リッター4.17km)

高速サイクル 11.3リットル/100km(リッター8.85km)

複合サイクル 16.3リットル/100km(リッター6.13km)

と書かれている。これがHELE仕様では、

市街地サイクル 21.9リットル/100km(リッター4.57km 0.4km改善)

高速サイクル 10.9リットル/100km(リッター9.17km 0.32km改善)

複合サイクル 15.0リットル/100km(リッター6.67km 0.54km改善) になる。

燃費は今後乗っていくと実態がわかると思うが、この数値、セールス氏が言っていた数値に近い。日本の燃費表示はあり得ない数値が記載されているが、この数値は信憑性あるのだろうか。