フェラーリのブログ

フェラーリに関わった顛末

「F12のオーディオについて」

コメントをいただいた中からF12のオーディオについて書きます。

まず、わたしのF12のオーディオですが標準仕様のままでオプションは付けていません。

私がF12をオーダーした当時は「HiFiプレミアムシステム」という名称で56万円のオプションが選べました。

フェラーリを買う当初からオプションのオーディオシステムを注文する気はありませんでした。フェラーリを買うとなれば、そのエンジン音やエクゾースト音に興味があるわけで、静かな筈はないフェラーリでオーディオを聞くつもりはなかったからです。

ちなみにセールスマン氏に無償で取り付けられる、と言われたCDデッキも付けませんでした。 なぜか? 

まず、CDデッキの取り付け位置がドライバーの後ろ(運転席と助手席の間)にあり、CDの挿入がやりにくそうだったこと。それとセールスマン氏の言い方、

「無償でCDデッキが付けられますが、付けませんよね? いらないですよね」、

とせかすような言葉にある種の意図を感じたからです。

「付けませんよね? いらないですよね」、

このセカすような、畳み掛けるような言い方。

わたしは瞬間的にこのセールスマンはCDデッキを付けさせたくないんだな、と思いました。そして、付けさせたくない理由は、このCDデッキは故障しやすいからではないか、と想像しました。

セールスマンやディーラーは故障が発生したオプション、クレームのついたオプションは勧めたがりません。

ディーラーやセールスマンにとって故障とクレームはもっとも生産的でない業務だからです。

元々、フェラーリのオーディオに興味はなかったわけで、セールスマンが勧めたがらないなら付ける必要もあるまい、と判断したのであります。

というわけで私のF12のオーディオは極めて貧相な状態です。

 

 

さて肝心のF12とiPodの接続ですが…すみません。

わたしはiPodは持っていません。(iPhoneは持っていますが音楽ファイルを入れてません)と、いうことで検証のしようがありませんでした。

わたしの友人はiPodを輸入車の標準オーディオに接続して音楽を再生しておりますが、車両側に音楽ファイルが残るということはありません。コピー防止のためにもそうした機器はないのが普通だと思います。フェラーリといえどもそれは変わらないと思います。

ということでコメントにありました、

「F12のオーディオにiPodをつなぐとiPodの音楽ファイルが車両側に残るというブログを見たが、そんなことは無いのではないか」、

というご指摘にわたしも賛同いたします。

 

 

F12のオーディオの音質は、CDも外部入力もない状態なのでソースはFMラジオになってしまいますが、NHKFMのクラッシックをそれなりの音量で聞いたところ問題はありませんでした。音が割れるとかどこかがビビりだすということはありません。

標準状態のF12のオーディオシステムは普通の自動車オーディオシステムとして充分なのではなのだと思います。

f:id:jJe4cqwaA:20170206200326p:plain

取扱説明書、Dと示されている12V電源ソケットの右側に写っているのがUSB挿入口